

【速報】もやし父の車、逝く。

11月13日午後1時ごろ、もやしともやし父の乗ったトヨタウィシュが
藤沢市駅前立体駐車場に駐車しようとした所、異音とともに車が動かなくなるという事件が発生しました。

すぐにJAFを呼び近くのディーラーまでレッカーをしましたが、
ドライブシャフトがポッキリいっており、自走は不可能との事です。

また、ウィッシュのドライブシャフトはこれで2本目ということで、
もやし父は新車の購入に意欲を燃やしております。

以上、速報でお送りしました。



はい、というわけで詳しくはこちらに書きたいと思います。

今日は土曜日。
午前中に仕事をさくっと終わらせた私は父がかばんを買うとの事で
一路ウィッシュにて、藤沢のビックカメラへ。

行きは普通に走ってたんです。
藤沢の立体駐車場に着き、駐車券を取り、2Fへ。

1F中で空きを見つけますが、2Fのほうが駐車しやすいと坂でアクセル踏み入れた瞬間。

カン・・・ガタガタ
ガタガタガタガタガタガタガタガタ!!

と唸りをあげる。俺と父困惑。
俺「えっ!えっ!」
父「下見てくれ!」
俺「何もない!」
父「(エンジンを見る)何もない!」
俺「とりあえずNでいれちゃお!」

おれが押して親父がハンドルを握り、とりあえず駐車する。

ニュートラルで吹かす・・・異音はしない。
ということは俺が馬鹿みたいに思っていたコンロッドが折れたとかそんなことではない。

ドライブに入れる。
ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

これは・・・ドライブシャフトか?おれが運転席に回り
めいいっぱい右にハンドルを切ってドライブに入れる。
すると親父が
父「あぁ!空回りしてるー( ゚д゚)ポカーン」

もう、動かない。( ゚д゚ )

とりあえず、一大事に思ってない俺が、
「ディーラーに電話してレッカーだな。」
ひとまず車に乗り込み、おやじの心を落ち着かせ、
ディーラーへTEL。
どうやらレッカーサービスには入ってないようだ。

俺「じゃぁ、JAFだな。」
父「俺こんなの初めてだよ( ゚д゚ )」
親父かなりの同様具合にめんどくさいので全然動揺してない俺が全部を受け持つ。

JAFへ電話をして、ナンバーやら会員番号やら携帯番号やら伝えて一旦おしまい。

まぁ、時間がかかるのは100も承知。
このままくるまで待ちぼうけするのもなんだから、かばんをとりあえず買いに行く。

親父ご愛用のかばんはカメラバックということから、ビックカメラで同じくらいの
収納力があるバックを探し出し、購入。

購入中にJAFから電話。あと50分はかかるらしい。

親父が駄々をこねたように
「小腹すいたー!!」というので
めんどくせー!スタバへ。
親父はサンドイッチとアイスコーヒー。
俺は親父があまーいカフェオレみたいなのを飲みたいと踏んでキャラメルマキアートを注文。

読みはあたり、結局は俺がアイスコーヒー、親父がキャラメルマキアートになる。

まもなく予定の時間前ということでスタバを出る。

駐車場近くでJAFからでんわ。
もうついたということで、先に見ておくとの事。

俺だけ、鍵をもって駐車場へ。
すでにJAFの隊員がライトで下を見ていた。
JAF「ドライブシャフト折れてますね。」

やっぱりね(´・ω・`)

親父が合流したところで、手押しで駐車場を出て、レッカー作業。

ディーラーに電話したところ、うちのひいきにしてるのは平塚だけど
辻堂のディーラーに電話して、そこまでレッカーしてください。そっからはトヨタ側で
平塚まで持ってって貰えるとの事。

ついでに辻堂ディーラーが辻堂駅から遠いということで送迎まで約束を俺が取り付ける。

とりあえず辻堂ディーラーまでレッカーしてもらう。

到着したところで辻堂ディーラー店長がお迎え。
実は前は平塚にいたとの事で、なんかわけのわからない安堵感がおれと親父を包み込む。

中でゆっくりしてくださいということでお構いなくゆっくりする。
店内ではこんな会話をした。

俺「JAFいくらかな?」
父「たけーだろーなーお金持ってる?」
俺「持ってる。3万ある。」
父「じゃあ大丈夫だ。」
俺「お母さん(財務省)になんていう?」
父「もう2本目でしょ?いいわけつかないよ。」
俺「絶対買ってくれないよ。」

見たいな話してるとJAF隊員が領収書もってこっちきた。

緊張の瞬間。
俺は無言で金額欄を見る。
距離:4km
料金:\0

うおーーーー!!ただで済んだじぇ!
領収書受け取って、辻堂駅まで送ってもらって電車で帰った。
教訓
・JAFに加入しててよかった
・ちょくちょくディーラーに点検出してて正解

多分出してない限り、平塚まで来いとか送迎してやるなんて約束がつかなかったはず。

というわけで、本日これにて終了!
なんかすげーつかれた・・・(・´з`・)
【近況】お知らせ【報告】
プロフィール

Author:もやもやし。
神奈川在住もやもやしです。【もやし】でも結構です。
神奈川に住んでますが時々住所不定の旅人になります。

友達増やしていこうと思ってます。
極度の人見知りですが、よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
僕のツイッター
このブログのスカウター
みんなのお陰で日々強くなってます。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1865位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
