

タイカブの良いとこ、悪いとこ。

もう、1500km乗ってたりします。

こんだけ走れば、もう特性が分かってるので良いんですが。
まずは、良いところから書きましょうか。

1、加速=爆速!
2、燃費=最高!
3、メーターのかっこよさ。

加速はさすが125とあっていいんです「が!」・・・この後に書きます。

燃費は今のところアベレージ60km/L出しているので、文句なし。
(常に制限速度で走った場合です。)

メーターはこんなかんじ
メーター


まぁまぁ良いんじゃないですかね?

さて、ココからは悪いところをあげて行きます。
1、止まらない。
2、シート固い
3、いじれない(いじらない)
4、メットインじゃない。緊急時メットイン

加速は良いものの、止まれなきゃ良いが無い。
前輪ディスクなのに後輪50とおんなじ径のドラムって・・・
後ろで止まろうなんて考えない方が良いです。
(一回調子こいてコーナーで突っ込みそうになった。)

シート固い。
これは慣れれば、腰痛なんてなくなるんですが、固い。
これの良い例としては、固過ぎてお尻の設置面が小さくなって、風通しよくなったくらい。
完熟ランブータン熟練生産者としてはありがたい限り。

いじれないのは、もういいや。
失敗して外装壊したくないし、だからって最初から裸にさせると
絶対盗難車と間違われる。
あーやだやだ。

メットインって、スクーターだと気持ち程度のウレタンだかシールド保護みたいなのが
あったはずなんですが、これにはない。
メットイン

フルフェイスは入れたくないです。
今はココに雨具とか工具積んで、後ろのGIVI箱にメットを入れるか
画像下のボッチに掛けておくか。

なんにしろ、二人乗りには優しいけど、楽しくはいじれない。

なんか、キャストホイールとかいろいろありますけど、
そんな事したら、今度はタイヤ交換めんどくさくなるので却下。

ドノーマルがいちバーンですよ。

あとは、腰痛持ちの人にはオヌヌメできません。
日本仕様のカブより結構ハンドルが低い位置にあるので
多少前傾になります。
慣れないときはそれで腰痛に悩まされました。

あと、カスタムしたいというかたは、覚悟をしてやれば大丈夫、
「外装割っちゃった!?頼めばくるんだ!心配ない!」
そのいきでいければ、問題ない!

ちなみに丸目110より辛い。
特にバッテリーからシガーソケット取り出す作業の辛さは
もう味わいたくない。
「あぁ・・・われちゃう・・・あぁ・・・」
なんてひとは、もうあきらめてどのーまるで行きましょう。
絶対割れるから。

あと、これに前かごをつけたいと思ったら「勢い」がないと
つけられません。特に鼻っつらを剥がす作業は完全勢い。

・・・つけない事をおすすめするよ・・・

大事件・詳細

5月18日土曜日朝9時30分頃

埼玉に向け、キャンプ機材を搭載し、相模原を走行中
後ろから、かまを掘られました。

状況としては、見通しの良い直線道路。
キャンプ用具を積載し、ふらふらして
すり抜けのときに、車に当たってはもともこもないので、
中央よりを走行。
前車が停車したので、自分も停車し、すぐ。

何の音も立てず、ぶつかってきました。

とっさに両手の力を入れ、踏ん張りましたが、
前車に追突。挟まれた状態。それでも逃げれるスペースがあったので
すぐさま、近くにあったバス停の停留スペースでぐったり。

寝転がりながら、自分で(神経を頭型順々に集中させて)骨折の確認。
『どこも痛くないみたいだ、あー唇の下切ってるっぽい。あ。脚がいてぇな。ヒビかな』と
意識を持たせる為に、声を出して確認。

すると、2台程前、非番の救急隊員さんがいて、すぐさま処置してくれた。
時折、バイクを確認したが、もう駄目だ。フレーム逝ってるなと確信した。

5分から10分程待っただろうか。救急車が到着。
首のあれをつけて、担荷で救急車へ。

病院についてからは、処置を受け、そのまま警察で事情聴取。
その後、JAFを頼んで、バイクと一緒に帰宅。

バイク屋に一応見てもらい、全損認定。
(その後相手方の保険屋からも全損認定)

と、まぁこんな感じで。大事件が起きた訳であります。
全体写真をとっていませんが、悲惨な写真をご覧ください。
(とてもショッキングな画像です。心して見る様に)

うしろ
この写真見る限り、ナンバーどこいったん?と思った方。
中にぐにゃりと入っております。
相当な力?だったようです。


まえ
まぁ。さすがのプラスチックバイク。
こうなります。


まえ2
鉄の部分でもぐにゃりと逝っちゃってます。



ホイール
この「く」の字がぶつかった場所。
そこから、フェンダーを巻き込みながらここまで動いたんだなぁと。


と、いうわけで、このバイクが生きていれば、京都に行きたかったのですが。
今年は、もうムリポ。

来年リベンジしたい・・・

大事件

本当にご無沙汰しております。

そして、放置プレイごめんなさい。

放置していた理由があったのです。
これぞ。正当な理由だと思っています。

詳しくは14日以降に書こうと思いますね。

ひとまず「広告消し日記」でした。

やっとこさ。

京都の余韻もささっとおわり、やっとオイル交換をいたしました。

使用オイルはモチュールの7100 10w-40をぶち込んでやりました。
いやぁ。
エンジンから伝わる振動が3分の1になって、運転しながら笑ってしまいましたw

こんなにもなるものかねぇ!とか。

それから、自分を京都に連れて行ってくれた相棒に追加で一ヶ月間ガソリン界のスポーツドリンクを
がぶがぶ飲んでもらうことにしました。

一ヶ月ね。

ずーっとはきついっす。

さて、今年のブログ、コレが今年最後になるかもしれません。

というわけで、今年を振り返ります。
今年は110を買って未知の領域ながら、探り探り運転してきました。
京都へも行きました。もう怖い物はありません。

来年も現状維持でがんばります。カスタムとかは再来年くらいに・・・出来ればで。

あとは地震でガソリンがない頃に、涼しい顔してカブを運転していたのを覚えています。
並ぶこともなく、安定需給になってもギリギリまで我慢した覚えがあります。

来年は、取り敢えずバイク関係で言えば、バックとか前から欲しい欲しい言ってますが、
ナップスの初売り狙いで、買う予定。
あとはすでに今年で1万km走ったので、来年はチェーン交換やらいろいろやらなきゃ行けないので
初売りで買っちゃおうかな・・・?

あとは関係してキャンプ用品ですか?
来年も今年同様「安く楽しくワイワイ」を目標に
5万あればさくっとそろうビギナーキットの開発にいそしみます。

来年買いたい物~・・・寝袋をそろそろ買い換えたいのと、
箱をアイリス化して~それ以外は細かいものなので、適当に。
あ、前はかごにしますよ。(キャンプ時)

後ろに全部収まる魂胆なので、比重をすこしでも前にするために、荷物を前から積んでいく予定。

そんな感じで、来年も無事故無違反・・・あ、来年免許の更新だわ。
ゴールドになると思ってます。(平成19年より無事故無違反なので)
さて、どうなる事やら~。

意外に初めてな事ばかり。

本当は猿橋の下見報告など、しなきゃいけないんですが・・・
写真がね。でっかくてね。リサイズするのがね。めんどくせー(´Д`)

で、そんなこともせずに、自分自身初めて尽くしなことをしてまいりました。

それも、猿橋の方が方つけられればご報告します。

・・・今日はもうもやし君できあがっちゃってるので、この辺で(U^ω^)

(写真だけはいつまでも片付けられません・・・)
【近況】お知らせ【報告】
プロフィール

もやもやし。

Author:もやもやし。
神奈川在住もやもやしです。【もやし】でも結構です。
神奈川に住んでますが時々住所不定の旅人になります。

友達増やしていこうと思ってます。
極度の人見知りですが、よろしくお願いします!

最新記事
カテゴリ
僕のツイッター
このブログのスカウター
みんなのお陰で日々強くなってます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1504位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
